2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バイナリツリーのpre/in/post-order DFS(再帰あり/なし)

概要 DFSの練習で、Pythonでバイナリツリーの探索を実装しました。 再帰あり/なしのそれぞれで、preorder, inorder, postorderの計6パターンの実装です。 再帰なしのpostorderは下記GeeksforGeeksの記事を参考にしています。 www.geeksforgeeks.org コード全…

再帰を使った無向グラフの経路全探索

book.mynavi.jp 全探索のアルゴリズムをググっていたら、無向グラフの経路を全探索するC++コードの記事がヒットしたので、 Pythonに置き換えてみました。 全ノードを訪れる経路数を数える再帰アルゴリズムです。 探索には、ノード間の接続を表す二次元テーブ…

paiza Aランク相当練習問題 じゃんけんの出し方を解いてみた

paiza Aランク相当の練習問題「じゃんけんの出し方」をPython3で解いてみました。 問題文などは下記リンク先をご参照ください。 問題文を見るだけならログイン不要です。 paiza.jp 提出結果です。回答にかかった時間を手元で計測していましたが、27分でした…